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FAQs
ロボットは予約掃除の途中、充電ドックに戻り、充電しますが、充電後、掃除作業に戻りますか。
予約掃除は一日に一回しか行いません。自動充電後、ロボットは次の日の予約時間まで待機します。すぐに掃除をさせてほしい場合、リモコンでご指示ください。
一時中止ボタンを押さなければ、ロボットは作業終了までずっと働きますか。
普通はそうですが、もしバッテリ残量が少なくなったら、充電ドックに戻り、充電します。
ロボットはキッチンやトイレの水垢を取れますか。
水のある床では、吸い込み機能を使用しないで下さい。液体を吸い込むとロボットを損害する恐れがありますので。水拭き機能のあるモデルは、ウォータータンクを取り付けると、モーターが自動に作動停止するため、水拭き機能はご遠慮なく使ってください。
このロボットをメンテナンスする必要がありますか。
ロボットを定期的に清掃、メンテナンスする必要があります。ホコリが附着したクリフセンサー、毛髪やゴミが付着したサイドブラシと側輪を掃除する必要があります。高効率フィルター(白いフィルター)は絶対に水で洗わないでください。取り出して軽く敲いてホコリを取り除ければ十分です。
暫くロボットを使用しない場合、ロボットを充電ドックに置いたままにしてもいいですか。
はい、いいですよ。ロボットはフル充電後、満充電状態を維持するために、電流が弱まる「トリクル充電」モードになります。長期間ロボットを使用しない場合、電源スイッチをオフにしてください。
ロボットは自分で充電ドックに戻って充電することができません。
充電ドックは、前方約2m、両側1mの範囲に障害になるものがないようにしてください。また、充電ドックの近くに大きな電力を消費する家電(例えばテレビや冷蔵庫)がございますと、電波妨害が発生する可能性があります。
なぜロボットは予約時間通りに作業していませんか。
1.ロボットの電源スイッチはオフになっています。2.バッテリ残量が少ない。3. 予約が保存されていません。ユーザーマニュアルを参考しながら、再度予約してみてください。4. 予約設定が終わった後、電源スイッチをオフにしないでください。電源スイッチがオフになると、予約がキャンセルされます。
ロボット或いは充電ドックの充電ピンを触るのは危険ですか。
いいえ、ご心配いりません。ロボットと充電ドックの出力電圧は安全電圧以内に制限されています。
ロボットはペットに何か悪い影響がありますか。
ロボットは静かに動き、耳障りな音がしないから、ペットにイライラさせ、気分を悪くさせるなどの悪影響がありません。
ロボットが後退し続けたり、回り続けたりする場合どうすればいいですか。
1.乾いた布或いは綿棒で段差検知センサーを拭きます。2. 二つの側輪の動きをチェックして、掃除します。3. バンパーの真ん中、両側を順番に軽く押して、異物が入れて詰まっているかどうかをチェックします。バンパーを押し込めない場合は、軽く叩いて詰まった異物を落とし、その後再起動します。上記をお試しになっても解決できない場合、修理センターに連絡してください。
ロボットは落下防止システムを搭載しているのに、なぜ階段から落下する恐れがありますか。
1.カーペットが階段の外に伸びると、ロボットはその部分のカーペットを地面と見なして掃除しますから、階段からの落下が発生します。2. クリフセンサーにホコリが附着している場合、クリフセンサーを清掃してください。3. 反射型の床は、ロボットの検知センサーに支障をもたらす場合があります。障碍物を設置して落下を防止してください。
ロボットの稼働時間は短くなりました。
1.ロボットを使用しないとき、バッテリーの残量も消耗されています。ロボットを再起動する場合、フル充電してください。2. エラーが発生すると、ロボットは自動的にオフになります。ロボットを検査、清掃してください。3.ロボットを充電せず、長時間放置した場合は、バッテリーをリアクティブする必要があります:ロボットを充電ドックに置いて三分間充電し、電源を切ると三回繰り返します。その後はフル充電してください。4.バッテリーの寿命が近づいている場合、稼働時間も短くなります。バッテリーを交換してください。
ロボットは充電できません。
1. ロボットの電源スイッチがオンになっていることを確認してください。2. 充電ドックはアダプターとちゃんと接続していることを確認してください3.充電ドックとロボット の充電ピンの接続状況をご確認ください。4. アダプターをロボットと直接に接続してみてください。5.バッテリーが正しく取り付けているかどうかご確認ください。
ロボットは待機モードになっているのに、時々走り出し、充電ドックに戻ります。
以下の二つ場合にロボットは充電ドックに戻ります:
1)電圧不安定; 2)ロボットは充電ドックに戻るという指示を受け入れました。
ロボットは液体を吸い込んでしまいました、どうすればいいでしょうか。
直ちに電源スイッチをオフにしてください。ダストボックスや初級フィルター、高効率フィルター、吸い込み口を干してください。乾いてから、それらの部品を取り付けて再起動してください。
リモコンは効きません。
1.リモコンの出力信号の範囲は4mですので、4m以外の所、信号が弱くなります。2. リモコンの乾電池の残量が少ない、新しい電池を交換してください。3. ロボットのバッテリー残量が少ない。充電してください。4. リモコンの送信器とロボットの受信器は汚れています。布で拭いてください。5. ロボットは充電ドックに近すぎる、或いはリモコンの近くに他の赤外線設備があることも妨害の原因になります。
ロボット/リモコンのAUTO CLEANボタンを押しましたが、なぜロボットが動きませんか。
1. ロボットの電源スイッチがオンになっているかご確認ください。2. ロボットのバッテリー残量を確認し、フル充電してください。
充電ドックにいるロボットはアラート音がしています。
1. 電源スイッチをオンにしてください。2. メーカーが提供、指定したアダプターを使っていることをご確認してください。3. 充電ピンが汚いので、接続不良が生じました。ロボットと充電ドックとの充電ピンをご清掃ください。
ロボットは狭い範囲で掃除を行い、頻繁に方向を変えます。
ロボットの前輪がゴミでブロックされています。
 前輪を取り外し、清掃してください。
騒音が明らかに増えました。
1. ゴミが吸引口に詰まる場合は、吸引口を清掃してください。2. サイドブラシが緩んだのかをご確認ください。3. ダストボックスはいっぱいになり、或いは高効率フィルターは水で洗われてしまいました。ダストボックスを空にして、フィルターを交換してください。4.ロボットがMaxモードにする場合、騒音も増えます。
ロボットが充電ドックの周りを掃除しないのは何故ですか。
これは順調に自動充電するために設定されました。ロボットが充電ドックにぶつかると正しく充電ドックに戻れないかもしれません。
ロボットを充電ドックに置いても充電していません。
ロボットと充電ドックとの充電ピンが汚れる場合、うまく充電できません。充電ピンの掃除を行ってからもう一度充電してみてください。まだ改善されない場合アフターサービスまで連絡してください。
ロボットは同じ所を旋回します。
側輪がゴミで詰まっている可能性があります。側輪を清掃しても解決出来ない場合は、修理センターまで連絡してください。
ロボットが作業時、側輪はスリップしたり回転しなかったりです。
1. 床に液体があります。スリップは側輪が床との摩擦が減少されたからです。2. 濡れたモップパッドと床との摩擦が大きすぎで方向を転換できなくなりました。
ロボットはある場所を繰り返し掃除したり、見逃したりします。
1. ロボットは後で戻ってきて掃除します。2. お家の環境によってロボットの走行軌跡が違いします。ロボットを他のエリアに置いて作動させてみてください。3. ロボットを使用する前に、床に置いたもの(ケーブル、スリッパなど軽い、絡まり安いもの)を片付けてください。
サイドブラシが動かない、又は回転が遅い。
1. ロボットのバッテリー残量が少なくなると、自動的に自動充電モードに入ります、サイドブラシも動かません。2. サイドブラシに異物が絡まっています。サイドブラシを掃除してみてください。
ロボットはしばらく待機した後、ボタンのランプが消灯しました。
省エネのため、ロボットは待機モードになった何分後、スリープモードに入ります。「CLEAN」或いは「AUTO」ボタンを押してロボットを再起動してください。
完全に動かない時、赤い警報ランプが点灯し、2回のビー音がします。
1. バンパーがスムーズに元に戻すができるかご確認ください。戻すことが出来ない場合は、バンパーに異物が詰まっている可能性があります。バンパーを軽く叩いて異物を落としてみてください。2. ホコリなどのゴミが段差検知センサーに付着している場合、段差検知センサーを清掃してください。上記をお試しになっても解決できない場合、修理センターに連絡してください。
ロボットは後退したり、走り回ったりします。サイドブラシも回転しません。
車輪とサイドブラシとメインブラシのメンテナンスを行ってください。解決できない場合、修理センターまで連絡してください。
なぜロボットは作業中、ごみを吐き出しますか。
1.ダストボックスがいっぱいになっているかご確認ください。定期的にダストボックスを空にし、清掃してください。2. ロボットを持ち上げる場合、バンパーの端を上に向き持ち上げてください。